小野工業ブログ

 皆さんこんにちは。私は小野工業株式会社の代表を務める村上と申します。今期ホームページをリニューアルするにあたって、私のブログのページを作ってもらいました。執筆するにあたって、どのようなテーマにしようか悩みましたが、まずは続けることを最重要課題とし、自分の趣味の話を取りとめもなく綴っていこうかと思います。まずは私の趣味の一つである映画についてご紹介させていただきます。ご自宅でDVDでも見ようかなと思ったときに参考にしてもらえれば幸いです。

おすすめ映画

「さらば、わが愛~覇王別姫」

ストーリー

「1993年の香港・中国の合作映画である。日中戦争や文化大革命などを背景として時代に翻弄される京劇役者の小楼や蝶衣の目を通して近代中国の50年を描く。カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞」(出典:wikipedia)

監督「チェン・カイコー」主演「レスリー・チャン、コン・リー」

 主演のレスリー・チャン(男性)は京劇の女形役ですが、女性としてのしぐさがとてもきれいで、ゾクッとしてしまう自分が恐ろしかったです。その後彼は「ブエノスアイレス」でトニー・レオンと同性愛役を演じて大ヒットさせました。おそらく多少なりともその気があったのではないかと思います。コン・リーは私の好きな女優の一人で、チャンイーモウ監督の多くの名作に出演していますが、この映画が彼女の代表作の一つだと私は思います。時代に翻弄される女郎役は迫真の演技でした。ストーリーとしては自分を守ってくれる兄貴分への男同士の切ない恋心を描いた作品ですが、中国の近代史を知っていると更に面白いと思います。全体を通して悲しい話ですが一見の価値のある大作です。